2018年6月2日土曜日

アジサイの季節

6月になりまました。

梅雨の花、アジサイをよく目にします。

アジサイって土が変わると、花の色が変わるらしいです。

これって人と同じ?

周りの環境が変わると、考え方が変わったり。
生き方が変わったりすることがあります。
今まで人に甘えてばかりだった人が、逆境で強くなったり。
仕事場では厳しい上司が、家庭では優しいお母さん、お父さんだったり。
環境や場所の変化でいろいろな姿に。
まるであじさいのよう。


でも、本当は環境のせいなんかではなく
きっと、みんな自分。
アジサイも土のせいだけではなく、元々いろんな力を秘めているんでしょうね。

今見えてる私だけでなく、いろんな私が私。
すべての私が私。
私は私です。

環境が私を変えるのではなく、
私が環境を変える。
そう考えるとなんだか楽しくなってきます。

写真上は母の日に送ったアジサイ。
真中は出張ヨガの道の道中。
下はいただいた花束の中のあじさい。

紫陽花を見ながら色んな心の色を楽しんでいます。













0 件のコメント:

コメントを投稿