2018年7月21日土曜日

雑草

なんとなく
強い意思もなく
庭の雑草を抜きたくないなあ。
雑草だって生きているのになあ。

と思って放っていたのですが、
(ただ面倒だっただけ…ともいえる?)

やっぱり
このままにしておくと
虫が住みやすすぎる庭になってしまうなあ。
そうすると
蚊まで増えてしまうな
それは困るなあ。

ということで
ちょっとばかし
庭掃除をして雑草などぬいてみました。

でも
この雑草っていう名前
ひどいですよね。

雑な草って

あ、
でも
私自身が大雑っぱだから
お似合い??
やったあ♡

などと色んな考えが頭をよぎります。

特に
一番気になったのが
食べることができるのかどうか!!?

「雪の下」
は、春先にはてんぷらにしていただきました。

が、他のはどうだろう?

うちの庭では
今回少なかったけど、
町のいたるところでみかけるこの草は??

そうなぜか、この草が気になって仕方がない。
まずは名前の検索!
今は便利な世の中でネットですぐに色んなことが調べられます。

名前は「姫昔よもぎ」または「オオアレチノギク」というらしいです。
見分け方も乗っていましたが、私にはよくわからずで
どちらも明治維新の頃にやってきたみたいです。
では、食べることができるのかどうか調べてみると、
戦後食糧のない時代には食べていたという記載がありました。

でも、これは一度実際食べてみないとネットの情報だけだと
お味のほうは分からないですね。





教室の案内はこちらです。

2 件のコメント:

  1. 寧夢です!
    名前の欄、変えれるようになってたので、まずは匿名でお試しです(笑)

    この草、よく見かけます!
    雑草にもすべて名前があるみたいですし、調べると素敵な名前ですね(^^)v
    さーて、投稿できるのかな?

    返信削除
  2. 投稿ありがとうございます!
    でも、せっかくしてくれたのに、気づかずにごめんなさい。

    雑草の名前調べると楽しくてワクワクします♪

    返信削除