2018年8月13日月曜日

今月のアサナ 8月① 腰の緊張とれればいいですね。

では
今月のアサナを始めましょう!

写真は京都水族館の金魚です。
金魚のようにユラユラゆれてみましょう!
腰や背骨をユラユラさせると腰の緊張がとれやすくなります。



(最初に座って足首を回したりしますが
今回は割愛させてもらいました)

腰は体の真ん中辺りにあるので
上半身の疲れとも
下半身の疲れとも
関わってきます。

①仰向けに寝っ転がりましょう。
そこから足首をブラブラふりましょう。
だいたいの人がそう言うと
左右の足を開いて閉じてでブラブラします。
多分意識して行ってないと思うので一度
自分が行なってるの観察してみてください。
そうしたら
稀に
右左にブラブラする人がいます。
この違い分かりますか?
開閉ブラブラは
右足首が、外に開く時は
左足首も、外に開きます。
閉じる時もそうです。
左右ブラブラは
右足首が外に開く時は、
左足首は内に閉じます。

どちらが正しいか?
私は無意識で行うと、開閉ブラブラでした。
意識的に左右ブラブラすると
最初は腰がギクシャクしましたが、
だんだんと
開閉ブラブラでは緩みにくかった膝の緊張が
とれてきました。

だから
私には
両方必要みたいです。


足首を動かすと、腰に刺激が伝わります。
繋がってるから当然といえば当然ですよね。

だから
デリケートな腰よりも
先に足首を緩めると
腰が動かしやすくなるんです。

足首ブラブラをしたあとは
腰をユラユラ揺らしましょう。
慣れないと中々難しいです。
うまく出来なくも構いません。
うまくいくと
背骨から首までの強張りも緩んできます。

またまた長くなってきました。
実際行うと3分くらいなんですが
文にすると長々になりますね。

とりあえずはここまで
これだけでも
なんとなく気持ちいいなあ。
ってなって貰えればいいなあ。






教室の案内はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿