2018年8月20日月曜日

今月のポーズ 8月⑥スーリヤナマスカーラ 太陽礼拝

今月6番目のは太陽礼拝

サンスクリット語ではスーリヤナマスカーラです。

ここまでのアサナと違って
いくつか(基本的には12)のアサナを連続で行います。

行い方は
今回省略させてもらいますが
元々は
ヨガのアサナというより
お祈りとして
インドの色々な所で行われていたとか。
ヨガで行うようになったのは
100年くらい前からだとか。

だとか だとかばかりですみません。
何分
歴史的な事なので
ちゃんとした事がわかりません。

日本の歴史すら
不確かな事だらけ
(いや、自分の過去の記憶さら不確か…)
まして インドの事なので
正解はわかりません。

が、
行なっていると
力がみなぎってきます。

太陽や自然の力が
どんどん
からだの中に入ってくるのを感じます。

しんどいなあ
いやだなあ
と、思いながらしても
終わったら
元気になっています。
(ただ、だらだらすると
怪我の元になるので要注意ですが)

何度何度も
繰り返すうちに
硬かったからだも心も
すこーし
柔らかになってくるような。

さすがに
太陽の力は偉大です。

太陽と言いましたが
この太陽には
太陽の意味だけではなく

宇宙、地球、星、月
大地、海、山、川、空気、空
父、母、祖父、祖母、恩師
子供たち、孫たち
敵やライバル、上司や部下
紙やペン、パソコン、スマホ

全ての力の事です。


もちろん
この私も
あなたも

さあ
行なって見ませんか!!







0 件のコメント:

コメントを投稿