2019年8月23日金曜日

ヨガとは?




ヨガとはいったいなんですか?
よく聞かれます。

 

ちなみにウキペディアを参照すると

ヨガとは、古代インドの人生究極の目標である輪廻からの解脱に至ろうとするものである。と、あります。

輪廻とは何度も生まれ変わる事です。人間(動物)は何度も生まれ変わり、その世界で苦楽を味わいます。言い換えれば、生まれ変わるのは苦楽を味わうという修業する必要があるから。解脱とは悟る事。すなわち修業する必要がなくなることです。

そう、私たちの生きる世界には悩みや苦しみがつきもの。喜びとかんじているものも、いつ苦しみにかわるかもしれません。ヨガをすることによってそこから解放されるというのです。また解放方法がヨガです。

 

簡単にいうと、ヨガにより本当の幸せを得ることができる。

いかにして幸せに生き、幸せに死ぬか。これがヨガです。

これは古代インドに限った事ではありません。

どんな時代でもどんな場所でも。誰でも幸せになれる。これがヨガ。

勘違いしないでください。

これはお布施をもらったり、誰かに幸せにしてもらうものではありません。

11人が幸せになる力をもっている。

ではどうすれば?

それがヨガ。

体操をするのがヨガではありません。
でも体操をしたり、呼吸を深くしたりそういうやり方も一つの方法です。上手に体操をする、ヨガの変わった呼吸法をマスターする。それが目的ではありません。あくまで数ある方法の一つくらいに考えてもらうといいでしょう。


写真
今年は淀川の花火大会をテレビで見ました。
おいしいものを食べ
きれいなものを見て喜ぶ。
これも幸せです☆


教室の案内はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿