2018年8月11日土曜日

今月のアサナ 正しい正しくないは気にしないで

では
約束通り
今月のアサナのやり方を少し詳しく書いていきます。

でも
ヨガのアサナでは
これだけが正しい。
あのやり方は正しくない。
という事がありません。

ほら、
生まれてから死ぬまでだって
色々な生き方があって
これが正しい
正しくないってないのと同じです。

例えば
私が
腕をしっかり伸ばして上に挙げて!
って言ったとします。
でも、
肩が痛くて挙がらない人もいます。
肘が痛くて腕が伸ばせない時もあります。

そんな時は
頑張って
挙げる必要も
伸ばす必要もないんです。

ヨガは
ダンスのように
綺麗に見せるためのものでもないし

スポーツ競技のように
誰かと競い合うものでもないんです。

だから
今から
アサナのやり方を、書いても
必ずその通りしなくても大丈夫ですよ。

ヨガを、行いだして30年以上の私が
私の知ってる範囲でのコツは
ちゃんと伝えていきます。

けど
100パーセント
色んな状態を理解できるわけがありません。
これは
解剖学を理解しているとかいないとかとは
別問題だと思っています。

自分の体は
自分が
一番よく知っています。

こういう時は
どう動いたらよいか
どんな呼吸をしたらよいか
何を食べればよいか

けれど。
長年の癖などで
どうしたら分からなくなってきていることが多いです。

なので
そこに
私(ヨガ)はお手伝いさせていただきます。

と、言ってる間に
話しが長くなってしまいました。

実際の
行い方は
また次回に。

写真はマンゴスチン!
いただきました。
とっても美味しかったです。





教室の案内はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿