2018年8月14日火曜日

今月のアサナ 8月② 腰が痛い人。これだけでも毎日できますか?

では、2つ目です。

膝を立てて
出来ればその脚を揃えて
ユラユラ揺らしましょう。

ヨガの授業の中では
結構揺らす事が、多いです。

揺らすと、
赤ちゃんのゆりかごのように 
リラックスできて
緊張が緩んでいきやすいのです。

決して
緊張が駄目な訳ではありません。
緩ませる事ばかりが必要ではありません。

緊張によって
体に力が入り
気持ちが引き締まり
体も心も
頑張る事ができます!

でも

子どもの頃から
学校で

大人になったら
会社や家庭で

緊張を維持して
頑張りすぎている事が
多いような気がします。

ヨガで緩ませて
バランスとれるのではないかなあ。
って思います。

では
膝を立てたまま
小さく腰を
ユラユラ揺らしてください。

朝起きた時に
布団の中で1〜2分に行うと
布団から
きっと
元気に起きる事ができます!

出来れば
毎朝
もっと出来れば
寝る前にも毎晩行なってください。

腰痛が
かなり楽になってくると思います。

これが
楽に出来たら

今度は
吸いながら
腰を上げ
吐きながら
腰を床に沈めてみましょう。

腰を上げた時には
腰に力が入り
下ろした時には
お腹に力が入ります。

そう
緩ませるだけでなく
腰とお腹の力も必要です!

でも
決して
無理はしないでくださいね。

背中が丸くなっていると
腰を上げるのは
かなり辛いかもしれません。

そんな時は
しないで大丈夫です。
ちゃんと
自分の体と相談して行いましょう。
教室の案内はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿