2019年3月25日月曜日

断捨離と執着心

断捨離という言葉はよく耳にしますよね。

これはヨガの元にもなっている、インド哲学の言葉だとか。

執着心を捨てる。
要らないものを持たない。
空っぽになる。
無になる。

などと言い換えるといいのでしょうか。

どう言う風に言い換えても
簡単ではなさそうです。

執着心を捨てる。

執着心
私はあまりものに執着しないあっさりタイプだと思っていました。
いや
しかし
それは甘いようです。

例えば、
手伝ってくれた洗濯物ほし
干し方が違ってたりすると
イラっとしてしまいます。
せっかく手伝ってくれたのに。

洗った食器の入れ方。
お箸の先を上にするとか
しないとか。

いつもと違うと
これも
ちょっとイラッ

私の箸
私の茶碗
私の座る場所
これも執着心のなせる技かもしれません。

あらあら。です。

要らない物を捨てて
綺麗にしたいのに
家族が中々捨てないと
怒ってしまったり
(つい最近これで母と嫌悪なムードに)

これも、
綺麗にしたい!
捨てたい!
という思いへの執着かなあとも思ったり。

母が
物を中々捨てないのは
執着ではなく
物への愛かもしれません。










0 件のコメント:

コメントを投稿