2018年6月28日木曜日

ヨガにこれだけが正解はないんです。

7つの寝ポーズは
BODYinHEARTでのヨガの基本の動き。

ずっと通っている人は
家で、これだけはする!
って言う人が多いです。

が、
時々
これであってるかな?
って不安になる事があるみたいで
質問もよくもらいます。

きっと
私が
あまり丁寧に説明しなかったり
その日によって
その時によって
その相手によって
注意するところが違っていることも
多いからだと思います。

でも
それは
その日によって
その時によって
同じ人でも
からだの硬さなどが違うからです。
説明しすぎると、それにとらわれてしまうことも多いからです。

でも、やっぱり疑問は置いておくと気持ち悪いですよね。

実際行って試してみましょう。


基本的な事は守りながら
すこーし変化させて
その変化を体感すると
わかりやすいでしょう。

今日は
それを
9時半と11時のクラスの
「胃と肝臓刺激」
で行なってみました。

一回目は
立てた両脚を
呼吸に合わせて
右へ左へ倒します。

二回目は
少しほぐれてきたので
一回目では気にしなかったけれども
両膝を揃えましょう。
倒した側と反対側の肩は
浮かせないようにしましょう。

三回目は
だいぶほぐれてきたので
倒すだけでなく
倒した方に
おへそをつきだすようにしてみましょう。
腰だけで行わないで
背中全体を協力させて。
腰が硬い。痛い。場合は無理しないで。

(難しい場合はしないでくださいね)
写真のは2017年の新年会で使ったヨガカルタ
いの絵札「いとかんぞうしげき」のイラストです。
指導者養成コースのメンバーで作りました。
これはAさん作です

0 件のコメント:

コメントを投稿