2018年7月14日土曜日

狂言とヨガ

  先週になりますが、大阪の大槻能楽堂にて狂言を鑑賞させていただきました。
私は3年前から狂言のお稽古に通っています。
今回の舞台はその師匠の師匠の会、萬狂言が主催する催しです。

今年はその大師匠・野村萬先生(私は直接お話ししたことがありませんが)が、
米寿を迎えての記念の公園でした。

88歳とは思えない軽やかな動き、88だからだせる柔らかさ。しなやかさ。

わたしなんて
まだ3年。
でも、いつか100分の1くらいには近づけたらと、
浅はかなことを思っていました。

何故、ヨガをしているのに
狂言なんですか?

と、時々聞かれます。

実は
私にもよくは分からないのです。

急に無性に狂言が気になりだし、
そうすると、
ちょうど大阪で教えてくれる教室があったんです。

しかも月一回のお稽古でも大丈夫で
(いや、これでは中々上達はしませんが)

これなら私でも続けられるのではないかと。

行ってみると
なんだか
ヨガとの共通性を感じるのです。

その共通性は?


時間が長くなりそうなので
またの機会に続きは書くことにします。
(以前にも違うことで放置してしまってるものがあります。
またそれもいつかちゃんと拾っていきます。
すみませんがお待ちくださいませ)




教室の案内はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿