2020年3月4日水曜日

コメントの返事です

前回のブログにコメントいただいたのですが、うまく返信できないのでここにお返事書かせていただきます。

中々収束しそうにないコロナ問題。

ヨガそんな時こそヨガ!!なんですが

やっぱりライブや、スポーツクラブや、ホットヨガで感染者がでたというニュースをきくと、ヨガ教室にくるのもためらってしまいます。


特に遠方から電車に長く乗らないといけなかったり。

少し体調崩していたり。

家族に高齢者の人や小さい子がいてたりするとなおさらです。


普段はちょっとくらい体調悪くてもヨガをしたら元気になるから、そんな時こそできるだけ休まないでね。
ということも多いのですが、今回はそんなことは言えなくて。

もちろん
本当にヨガって、免疫力というより、生命力が高まって、ウイルスや菌なんかにちょっとやそっとじゃ負けない力が湧きでてくるのは確か。

ただこの新型コロナウイルスは得体が知れなくて、どんなものか全くわからない。
もしかしたら、
風邪と同じようなものかもしれない。
インフルエンザのようものしかしれない。
まだまだ隠された猛毒をもっているかもしれない。

わからないっていうのは、人間にとってすごく恐怖で、その恐怖がウイルスの思うつぼでどんどん力をつけてくる。
でも、恐怖心を持つということは、悪いことだけじゃなくて、盾にもなってくれます。

上手にこの恐怖心とも付き合えればいいなあと思います。

だから、ちょっとどうかなあ。って思ったら無理しないで、教室は休んでもらっても大丈夫です。

ヨガはどこでもいつでもできます。





今、休んでいる人も、早くまた一緒にヨガができるようになりますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿