2020年4月14日火曜日

まずは呼吸を意識する。

まだまだ終息しそうにない新型ウイルス問題。

軽い運動や
ストレッチや
深呼吸や
瞑想がいいとかニュース等で取り上げられています。

すべてに当てはまるのがヨガ。
でも、教室はお休み。

こんなときこそ集中してじっくり自宅でヨガを行ってみる。
一人で、どこでもできるのがヨガの良さです。
難しいポーズをする必要はないです。

七つの寝ポーズやネコのポーズや太陽礼拝
全部このブログでも紹介しています。

でも一人では難しい。
という人にお勧めなのが呼吸。

(ヨガでは呼吸≒プラナ
このプラナの力がすごくて
呼吸とプラナはちょっと違うのですが)


呼吸なんて言われなくてもしてる!
でしょうが…

言われなくてもしているからこそ
あまり大切に扱っていない事が多いのも呼吸

どうすれば大切にできるのか。

そこにヨガの呼吸法が役に立ちます。

難しい呼吸法でなくてもいいのです。

まずは呼吸くを意識する。
それだけ。


腹式呼吸でも
深呼吸でも
普段の自然に行う呼吸でももちろん構いません。


呼吸を意識するだけ。

今吐いているな。吸っているな。
今日は呼吸が浅いな。
今日は呼吸がしやすいな。

それだけで呼吸は深まります。

もう少し言うなら

吐く呼吸に意識をもっていくとき、
とにかく全部吐く。
要らないものだけでなく
大切に思っているものも全部吐き出しちゃう感じです。




とにかく呼吸
行ってみてください。



教室の案内はこちらです。





0 件のコメント:

コメントを投稿